

きなぽんは、おやすみ

札幌は、雪時々曇り。
視界が0メートルになってみたり、ふいに止んでみたり。
ただ、寒いね~。うん。


141213-1.jpg


うん、吹雪いたり、雪が降ってる時って、静かだよねぇ。
選挙カーだけが、うるさいのよ・・・。
さて。
クシャミきなぽんを休ませつつ、ママはアレをするわ~。
(今日はくしゃみしてないよん)


141213-2.jpg


もう、何年寝かせてただろうか・・・この生地・・・。
これを裁断してね。


141213-3.jpg


カタカタ縫ってね


141213-4.jpg


はい、ママ用帽子が完成いたしましたのだ。
しっかり生地すぎて、もったりしちゃうかな?
ま、いいか。


141213-5.jpg


にゃはは。
次は、きなぽんのお洋服かな~。。。
うん、次にエンジンがかかった時にね~。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
時間くらいかかったかな(*≧д≦)
久しぶりに作ったけど、自分のの前にオヤジのを作る約束だったような・・・(・・?

カラダでお支払いさせていただき・・・?

札幌は、晴れ。
昨日までの暑さは和らいだものの、結構風が強かったかな。
明日は25℃を下回る予定・・・らしいです。
それって、寒いよね・・・?おい。


さて、今日はね、都合が合ったのでね。

140605-1.jpg

いや、鼻炎で泣いているワタクシを見かねて、ハーブティを調合?配合?ブレンド?してくれてね。
それを頂きに行って(つか、迎えに来てもらった)
虫よけをね。作ってもらったのだ。

140605-2.jpg
140605-3.jpg

ココんチに
メディカルアロマをやってて、もうすぐ先生になるのだ。
・・・なるんだよね?
んで、その内先生になるヒトは、始めると夢中になるタイプのヒトでね。
気が付くと、肌用のんとか、種類が増えてた
わーい!
でも、その間、ももっち・ハルコは「あ~、しばらく相手してもらえないぃぃ」的な態度になるわけで。
ええ、いっぱいボール投げさせてもらいましたとも!

140605-4.jpg
140605-5.jpg

ひと段落したら、ワタクシ持参のワンコお手入れセットで。

140605-6.jpg
140605-7.jpg

カンシで耳毛抜きまくった!
いや~、きなぽんはもうほとんどカンシを使わせてくれないので、張り切って抜いたのだ~。
自分のママじゃないせいか、比較的おとなしく2ワンとも抜かせてくれたよん。
きなぽんも捕まえてみたけど、暴れまくったので、放置
その後、足バリしてみたいと、ももハルママがゆったので、「んじゃ、やるか」と、
2ワンの8本足をバリバリしたのだ!
・・・何だろう、楽に手入れさせてくれるんだよね。。。
ハルコは全身ブラッシングも、オクチ周り&顎下のカットもしたったわ
その後、しばらく避けられまくったよん。でも、そんなの気にしないもんっ!
足バリで見やすくなった爪を、ももハルママが爪切り。
ハルコ、更にブルー。
きなぽん、笑ってのんびり構えてるけど、キミ、帰宅後か明日ママカット予定だから放置されてるだけなのよね。
あははは~。

140605-8.jpg
140605-9.jpg

その後、がんばったごほうびと、がんばらなければならない先払いごほうびのためにね。
3ワンにとっては、いつもの楽しいお山の公園へ。
そう言えば、雪深い時期に埋まりながら散歩にも来たわねぇ。
コタと一緒に。
ふふふのふ。

今日はいっぱい遊んで大満足・・・してくれたよね?
きなぽん以外の、ももっちとハルコ!
え~、たとえ避けられようとも、耳毛抜きとブラッシングはほとんど趣味と化しているので、
労働力を対価に、また遊んでね(違)
いろいろありがとーーー!!


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
お山は若干寒かったですわ(^_^;)
気温差め~(ToT)

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

息抜きできたのは、どっちかな

札幌は、晴れ。
今日はお天気悪いと思ってたのですが、予想に反して?晴れました。
気温もまずまず。
ドライトマトを作りたかった、ワタクシ。
オーブンじゃなくて天日干し希望なんだけど、出来上がるのが先かカビるのが先か。
どこで折り合いを付けるか悩みつつ、数個だけ干してみることにしたのだ。
…このお天気が、いつまで続いてくれるかは謎ですけどさ。
空気は完全に乾燥してるので、うまくいくといいなぁ。
んで、その後またミシンとか出してきたりして、から。


131021-1.jpg


何か、久々に作るものって、記憶とかの齟齬があって結構糸を解きましたのよ
で、一度頭を冷やそうと、きなぽんを連れ出したのだ。


131021-2.jpg
131021-3.jpg
131021-4.jpg


ひさしぶりにチャチャと戯れたり、みんなで馬肉の効能を語り合ったり、
歯科とか眼科とか病院の口コミを聞いたり。
暖かいと、みんなのんびり。
トイプの毛質に、馬肉の効果は分かりにくいとか~、
ポメの毛質には、馬肉の効果あっという間だったとか~。
情報交換楽しいっす。


131021-5.jpg


…きなぽん、みんなからオヤツもらったやんか…。
まぁ、ええけどな。


131021-6.jpg


去年から放置してあった、帽子用の生地をやっと使った~。
帽子をかぶると、頭がすんごく暑くなるようになってきてるので、
接着芯をほとんど使わなず裏地も使わない、フニャフニャの帽子なのだ。
…実は、もう一個帽子用の生地があるから…そのうちまた作らないと…。
手順を忘れないうちにやらないと、また縫い目解きまくりになるから、
なるべく早く手を付けるぞ~・・・多分。
つか、その前に作らないとダメなものがあるんだった~。

ふふふ、息抜きしすぎかしら…。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
眼科の前にローガン(わざとカタカナじゃ)の話に、今日なっててね…(*≧д≦)
あー、分かる~と公園で叫ぶワタクシ…何だかもの悲しいわ(p_-)

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

おどかしっこなし?

札幌は曇り時々晴れ間もあり
でも、昨日の予想最高気温は、嘘じゃなかったかも・・・。
冷蔵庫から、冷凍庫に移行しつつありますよぉ
家にいると分からないけど、外に出るとブルブル~。
降るわね・・・これはくるぞぉ
タイヤ交換してないんだってばぁ・・・。ああ、自業自得か・・・。
頭の中で、「♪ふ~る~、きっとふる~♪」という替え歌がグルグルしてますわ。

でも、行くよ、お散歩


111114-1

冬囲いが大詰めの大通公園。
ママさん、甘く見てたつもりはないんだけど自分のコート失敗・・・。
半端なく、寒い~
きなぽんには、暖かいお洋服着せたのに~。


111114-2

若干震えながらも、お散歩は続きますよ。
ちょっと早く出たせいか、まだ誰もいない公園で、
きなぽんは、どうしても覗かずにいられなくなった模様

ものすっごいへっぴり腰で、おシッポ下げつつ覗き込んでますよ。
もうお水のなくなった噴水なんだけどなぁ?
何がそんなに興味を引いたのかな。
きなぽんの必至の表情に笑いをこらえつつ、


111114-3

「おどろかさないでね」っていう、きなぽんの念押し・・・。
うう、やっちゃダメって言われると、余計にやりたくなるやん?
チラッチラっとママさんを伺いつつ、前のめりになるきなぽん

ガマン出来へんわーい
小さめに、「わっ」ってゆってみたら、ビクッてなった きなぽん。
何を思ったか「わんわんわん」って
ここの噴水は女性の像が据えられてるのですが、
それに向かって、「びっくりさせんな~!」ってね
ママさん、一人で爆笑してしまいましたわ。


111114-4

その内、ちーやももっちが来てくれて。
他にも夕方のお散歩ワンコさんが、たくさん行き来して賑わいました
んが。
いや、寒い。ハンパナイ!!
ももっちママと、「もう、無理。無理」って言い合って帰ることに。
雪が降るのを楽しみにしてる、ももっちママ。
お互いタイヤ交換してないってゆーのに、なんでそんなにヨユー
風邪治すのが先だよー!!


111114-5

・・・ぽんさん?
毛布っつったか?ん?
・・・きなぽんは、帰宅中ずっと、ママさんのカイロになったのでした。。。
この際、毛布でも・・・いや、毛布じゃないんだよ・・・。
ぬっくいけどね

・・・さすがに、暖房付けても許されるんじゃなかろうか・・・。
明日は雪予報だしね・・・。付けさせて


んでね、厚着にも限界があるんだけどね。
111114-6
100円ショップで買った腹巻と、安売りしてたプードルファーで、
オーバースカートを作ってみましたよ
この生地ってか、ファー素材ってある程度毛が抜けたらそれ以上は
ほつれたり抜けたりしないから、始末が簡単。
ってか、これ、裾は切りっぱなしです
その内、気になったら縫うかな・・・多分、気にならないな・・・
腹巻は、その内ゴムが入るように加工しないとダメかも?
両面ファーなので、ぬっくぬくですよん。
ほぼ直線に切って縫っただけ
また作ると思いますわ。簡単なので、お試しあれ~。


ってなことで。
ますますの冬支度を進めなければと、思い知らされた気温でございましたわ。
明日はお散歩行けるかなぁ?
きなぽん?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トリ頭のせいか、年のせいか、思い知っても忘れるママさん(;一_一)
ぬくぬく、大事ですっ!!でも、ワンコ用腹巻って・・・どうなの?売ってるよね・・・。

おうちでのんびり?

札幌は曇りでした。
お散歩には充分な気温

さ、早く行って帰るかねぇ。

110530-1

トイプに見えないハリキリきなぽんだったのに

110530-2

え~!
何かさぁ、最近多くない?
どこか痛いのかと思いきや、おうちの中では猛ダッシュだし

オヤツもゴハンも食べるし、排泄も大丈夫だし。
どこを触っても平気な顔してるし

いつものお散歩コースに飽きてきた・・・かな?
でも、今日はママも疲れてるし、
歩かへんのやったら、帰るよ~
きなぽんもお疲れなのかもね!


で、

110530-4

作ろうと思ってたヤツに着手したわけです。

110530-3

実はですね、パパ用以外は全部同じ型紙の生地違い
型紙写し取るのがめんどくさすぎるよ~。

110530-5

麻生地で、50×45センチの端切れ354円ナリ

110530-6

お外では脱いではいけない帽子が出来上がりました
暑がりなので裏地なし。
頭が蒸れるのんイヤ。(・・・ケチってるからでは・・・ない・・・はず)
リボンとか、装飾は今日はなし!

くるみボタンで無駄な気力を使ってしまったのさ~
指で押し込むのって、ウキャーってなりましたよ

しかし、縫い目がガタガタやなぁ・・・
万が一、この帽子をかぶっているワタクシに遭遇した場合は、
決して近くで見ないでください

・・・遠くでこっそり笑うのは可


しかし、キャスケットって、こんなにでかくて良かったけ?
つぶつぶ
プロフィール

きなこmama

Author:きなこmama
きなこ(トイプードル)

またの名を「白い弾丸」

札幌市在住

いくつになったの ver2
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
07  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
表示中の記事
  • ♪ 手作り ひと用
--年--月--日 (--)
2014年12月13日 (土)
きなぽんは、おやすみ
2011年11月14日 (月)
おどかしっこなし?
2011年05月30日 (月)
おうちでのんびり?
次 >>
by AlphaWolfy
カテゴリ
かうんた
メンバーです
きなぽんのおでかけ

!!お願い!!
お出掛けの際にわんこOKか
再確認してご利用くださいね!
検索フォーム
リンク
リンクについて
いろいろ
おおきくなぁれ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
