

ままのおしゃべり

札幌は、雨のち晴れたり曇ったりして、時々雨。
昨日の夜は、すごく雨・・・というか、稲光がすごかったです。
今日も夜には時々光ってました。
朝は、ドコモのエリアメールが大きな音でガンガン鳴りまくり。
設定音量無視で何度も何度もなってました。
明け方に避難勧告を受けた皆様も、今はほっと一息付けているかと思います。
避難されたご家庭のワンニャンたちの預かりボランティアの方々も、一息付けてればいいなと思います。
警報も夕方解除になりました。
あ、きなぽん家はのほほんと出来ておりました
お散歩にも、ちょっとだけど行ったしね。

で、そんなのんきな、ひととき。
モフモフ系ワンコの、あるある。


140911-1.jpg


悔しいけど、カメラで撮ると、当たり前にはっきりくっきりするんだけどね?


140911-2.jpg


さっき、別の場所で寝てたはずなのに、ふと気が付くと、自分がポイッと置いたひざ掛けにね。
無言で爆睡とかしてらっしゃること、ないですか?
トイレとかさ、キッチンとかさ、ちょっと用を足して戻ってくると、まみれてるのよ。
モフモフ が さ。
モフモフ に さ。
踏まなくてよかったと、もう、何百回・・・
白モフ系には、多いはずだ!!

・・・ま、きなぽん、薄汚れてると、気が付きやすくなるのが、いやはや。

そんな叫びをしつつ。


140911-3.jpg


陽向ぼっこの陽向んママ(mirokuさん)から、緻密セーター届いた!!
ありがとーーー
きなぽん、ものすごいクンクンしてた。
最近会ってないけど、陽向んの匂い嗅ぎつけたかな。
大事に着るね!
今度遊ぼうね!!
mirokuさんには、時折単品同士で(←使い方がヘン)会うんですけどね~。

そんでもって、昨日のかわいこちゃんたち。
うまくアップで撮れたコだけにしたら、すごく少なくなってしまったっす。
みんな、ゴメン。


140911-4.jpg


とまぁ、こんな感じで、今日はママのおしゃべりで終了でございます。

・・・あ~、きなぽんの顔が全く出てこなかったワ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
こんな日もあるさ~(*≧m≦*)ププッ


テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

緑の忘備録

札幌は、雨。
(あ、本日、ワンコブログから逸脱してます!スミマセン!!)

金曜日にね、元気よくドッグランに行ったのですよ、ワタクシときなぽん。
曇ってて、涼しくて、ドッグラン日和とか言ってたのですよ。
春霞みたいに、白い空だったのですよ。
そしたらね。

白いのはPM2.5が注意喚起レベルをはるかに、
はるかに超えた大気汚染のスモッグだった(泣)


・・・タイミングを合わせたように、ロシアで大きな森林火災もあってね。
・・・いや、何か焦げ臭いなとは、思ったりしたんだけどね。

一番ピークの時間に、一番多く記録された地域に、いたわ。

ちなみに、この事実を知ったのは、夜の10時前後。
ついったで、ももハルママに教えてもらったのだ
愕然としたね。
どっかで火事かなとか、のんきなことゆってた・・・。
頼むから、注意喚起のレベルを越えたら、市はもっと大きく注意喚起してください・・・
もう遅いと思いつつも、窓を閉め、空気清浄器をフル稼働しましたとも。
ワタクシさ~、普段テレビ付けてないんですよ・・・。
PC前には常にいる感じだけど、ニュースとかそんなに毎回チェックしてないしさ。
ドコモさんの気象情報に混ぜてくれるとありがたいんだけど、そこまでやってくれないか?

さいわい、きなぽんには目に見える影響はなかったようですが、目薬で洗浄したり、
念入りに体を拭いたりブラッシングしたりはしました。
・・・シャンプーするほどの体力がなかったわ、ママ
ワタクシは、翌日も喉痛かったです・・・。
全く。
翌日は雨で、今日も雨。
PM2.5のレベルもいつものレベルに戻りました。
もー


140727-1.jpg


スミマセンね。
雨だったし、まぁ、ごめん。

ってなわけで、ママの忘備録。


140727-2.jpg


かぁわいいのだ~。
しかし、多肉って水やりが難しいと、やっぱり思いましたよ。
夏だし、しぼり過ぎるのはダメなんだろうけど、どの程度が基準なのかが掴めないのだ。
種類によっては、シワが寄ってたり、葉が落ちそうだったり。
初心者なんだから、寄せ植えたのは冒険だったか。
むむむ。
でも、概ね元気な感じ?


140727-3.jpg


三日月ネックレスは、夏場は遠慮なく?水をあげた方がいい気がします。
増やそうと思って、ハサミで切って水につけて。
3日くらいでニョキニョキと根が出てきまして、土に植えたら、細る細る。
さすがに心配になったので、もう一度水に浸けて数日放置したら、葉がすごくぷっくりして、
いい具合に成長してくれるんですわ。
「もしかして」と思って、先住のコにもたっぷり水をやって、土に植えた増殖組の鉢も思いっきり水やったらね。
拍子抜けするくらい、葉がプックリしてくれました。
・・・これ、霧吹きとかで悠長に水やってたら追い付かねー
んが、毎日たっぷりやると、さすがに腐りそうなので、数日置きにたっぷりがいいかも。

更に先住のサンセべリアちゃん。
このコはどんなに放置しても、成長していくので、数年前に大きな鉢に植え替えしたりしました。
水やりはマジで最小限。
・・・てか、忘れること、多々・・・。
でも、元気でね。


140727-4.jpg


気が付いたら、こんなん出てました。
たぶん、つぼみ。
咲いてくれるのかは分からないケド、7年くらい一緒にいて初めて見たよ。
嬉しいけど、株が増えたり縦に伸びすぎるのは、控えてくれると嬉しいです・・・。

以上、うちのコ達の忘備録でした。

Pのため、おやすみなのだ。

札幌は、晴れ。
気温は日陰だと20℃を下回る程度でした。
ワタクシ、昨日はマンションの住民総会出席のため、お散歩等はパパさん任せでしたのよ。
なので、昨日はお休みさせていただいたんですけれどもね。


140623-1.jpg


久しぶりに、分かりやすくお腹を壊したきなぽん。
軟らかいかなぁとかいうレベルを通り越してたので、今日の予定をキャンセルさせてもらってね。
洗濯機を3回廻したよ
天気はいいけど気温が上がらないってのは、乾きが遅いよね。


140623-2.jpg


あぁ、ごめん。
てか、きなぽん、乙女とか、笑わすな
いいコちゃんで寝ててくださいな。
で、ネタがないのでね。


140623-3.jpg


いつも読み逃げさせてもらってるブログさんちで、キッチンの話題が出てたのですわ。
うちも、キッチンには絶対入らせないようにしてます。
きなぽんの拾い食い阻止が第イチ
大雑把なので、何を落としているか分からないから~。
そういう意味で自分のことを全く信用できないツケが、きなぽんに回っていると言えなくも…にゃい?
第ニは、ただでさえ狭いのに、確実に踏むから。
・・・踏まないために、きなぽんに鈴を付けてるくらいなのだよ?
狭いトコロだったら、踏むか蹴っ飛ばすか、避けようとしてワタクシが転ぶ。
きなぽんのための危機管理、もしくは危機回避?
・・・ええ、ヒトが気を付ければいいことでしょうとも・・・。
ふふふ。
ま、うち、巨人族の家庭(違)なので足元マジで危ないのだよ。

ちなみに、ワイヤーネット2枚と足2本。100均で400円なり。
あ、連結は結束バンドでっす。
上部の黒いのは、パピー期を越え始めた頃にこの部分をガジガジしてたので、保護用です。
・・・手作り感ってゆーか、ビンボクサ感満載?
反対側の入り口は、引き戸があるのでなるべく閉めてます。

きなぽん、よっぽど「逃げなければ!」的に追い詰められたとき以外は、この高さでも飛び越えません。
(そこまで追い詰めたことがあるかって?あるんです!この先のお風呂から脱走しやがったの)
飛び越えないケド、鼻で押し開く程度の知恵は持ってたので、今回は丸椅子で押さえてます。
中々小賢しくてですね・・・。
ヒトが見てないのを散々確認してから、チャレンジしやがるのですよねぇ。
たまに、チャレンジ前にワタクシと目が合ったりなんかしちゃったら、ものすっごい白々しく通りすがりを装うのだ。
この丸椅子、足に滑り止めが付いてるし、しっかりした重さもあるんですが、
これを鼻で押してたこともあるのだ!
・・・この時は、滑り止めが抵抗する音で気が付きましたわ
ザンネンだったね~。


140623-4.jpg
140623-5.jpg


三日月ネックレスは、もうちょっと水を絞るべきなのかな。
パキラは・・・ホント、生命力の強いコです・・・。


140623-6.jpg


そんな食事はない。
食べると、すぐトイレに走ってるので、もう絶食はしょうがないね~。
お薬も飲んでみたので、今日はこんな感じでのんびりです。
起きると「遊べ」攻撃が激しいので、のらりくらりとかわしてます。
痛そうとか辛そうとか、そんなそぶりはないので本日様子見なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
除草剤とかの季節でもあるし、気温の上下も激しいし、拾い食いかもしれないし(;一_一)
年に1回か2回は、こういうときがあるんだよねぇ(^_^;)
たいがい次の日には回復し始めるから、今回も絶食1回で済むといいね(*≧д≦)

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

おひるごはんに

札幌は、曇りのち雨。
今週は雨が多いみたいだから、合間をぬってお散歩行かなきゃですね。
昨日もさぼっちゃったしな~
って思ってたらですね。
昨夜、電波が飛んできたのだ。
で。


140611-1.jpg
140611-2.jpg
140611-3.jpg


お散歩も出来るかな~って思ってたけど、思いっきり雨が降ったので、
ゴハンだけ食べて喋ってましたっていう、1日。
・・・あ、どんだけ食べることに夢中になっていたかってゆーと、
画像がこれだけしかないというくらい

動きとしては、ハルテラス→八紘学園というコース。
ね?
分からないと思うけど、食べることしか考えてないコースだったのだ。
ちなみに、八紘学園って言うのは正式には「学校法人八紘学園北海道農業専門学校」っていうの。
そこでは、野菜科の学生さんが作った野菜とか、地域の農協の農畜産物ブランドの商品とか、
畜産科の学生さんがんばった牛乳とかが売られてます。
んで、ソフトクリームも売っているのだ!
ミルクの風味がばっちりで、期間限定でイチゴの上にソフトをのっけてくれるのだ!!
・・・その期間がよく分からないケド、育てたイチゴがなくなるまでらしいです。
しかーも、ラスト3つ分で、ワタクシ達、ギリギリで食べられましたのよ~
(ラストだったのは、今日の分のイチゴでソフトじゃないんだけどね)

ってことで、きなぽん達にはちょっと気の毒だったかもしれないお出掛けだったのでした。
早くお天気回復するといいね~。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ソフトクリーム冷たかった!!(当たり前)
アタマがキーンってなって、ヒトリ地団駄を踏んでたオバちゃんはワタクシです・・・(*≧д≦)

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

すぴぴぴ。

131108-1.jpg
131108-2.jpg
131108-3.jpg


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

つぶつぶ
プロフィール

きなこmama

Author:きなこmama
きなこ(トイプードル)

またの名を「白い弾丸」

札幌市在住

いくつになったの ver2
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
07  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
表示中の記事
  • ♪ ママの日々
--年--月--日 (--)
2014年09月11日 (木)
ままのおしゃべり
2014年07月27日 (日)
緑の忘備録
2014年06月11日 (水)
おひるごはんに
2013年11月09日 (土)
すぴぴぴ。
次 >>
by AlphaWolfy
カテゴリ
かうんた
メンバーです
きなぽんのおでかけ

!!お願い!!
お出掛けの際にわんこOKか
再確認してご利用くださいね!
検索フォーム
リンク
リンクについて
いろいろ
おおきくなぁれ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
