スポンサーサイト


新居に何しに行ったかと言うと。

札幌は、曇り時々雨。
湿度が高めでした。
ワタクシ・・・昨日、ツイッタで散々叫んだことがありましてね。
それに伴い、今日は、にゃんと!8時には起きて活動をしていたのであります!!
奇跡
ま、それは、自分への忘備録として、一番最後にひっそりと語りまくります。
・・・語るの前提かい

でも、本日のメインはね。


140710-1.jpg
140710-2.jpg


新居にお引越しして、半年?
ココモんのお家訪問~だったのだ~
お庭にはね、普通の桜と、サクランボの桜の2本が植わってるのよ!!
ステキ!!
今日はお天気が微妙だったケド、次回はお庭も遊ばせてね


140710-3.jpg


きなぽんは、初めてのお宅では、まず、チッコとおっきいのでワンコトイレを使いまくり・・・。
その後、探検に夢中になりすぎる性格を熟知しているワタクシに、「信用できない」印のオムツ着用~。
複数回、ちゃんとトイレを使えていることが確認できたら、ちゃんと外しますよ~。

さて、ワタシに課せられてたらしい課題がありましてね。


140710-4.jpg


お引越しの時に、お嫁入りしてきたんですって~。
ロックミシン~。
・・・。
・・・、正直、ワタクシ、自分のんもちゃんと使いこなせてるとは言い難いのよ?
マニュアル見つつ、テキトーなのよ?
でも、新しい家電は大好きなワタクシ
持ち主より先に触りまくりましたとも!!!!
つかね~、びっくりした。
コレね、針に糸を自分で通してくれるのよ?
うちのみたいに、自分で付属品使って通したりしないの!!
しかも、糸通しが全体的にすげー楽・・・。
一瞬、買い替えを・・・いやいや。うちも、買ったの去年だから。
壊れるまで使い倒すわよ
と、かりんさんのミシンは、WAVEとかいう、ワタクシには全く分からない縫い方もできるようですけど、
そんなのは置いておいて、簡単に使える機能でバッグを作りましょうということになりました。


140710-5.jpg


ワタクシと、かりんさんがズダダダダダダとやっている間、
lyraママが3ワンの面倒をひたすら見てくれました。
・・・楽。ふふ。
普通のミシンを一切使わないで、ロックミシンだけで簡単に縫ってたら、ヒモがないってことになりまして。


140710-6.jpg


・・・多分、ココモんはかりんさんの横にびったりついて、ミシンを使う姿をじぃぃっと見てただけだから、
ヒマだったとは思うんだけどね?
きなぽんやライラねーちゃは、遊び倒してたみたいよ?
そして、新しい家電を触れたワタクシも、もれなく満足ですじゃ。

で、ヒモを求めて&ワタクシの買い物に付き合っていただいて。
パン屋さんとホムセンでワイワイ楽しんだのでした。
・・・来週は、ワンズ置いて、コストコだ


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

さて、ワタクシが昨日夜中に叫んでいたことは、こちらから・・・。
非常に長い、ただの叫びなので、お暇なときでもどうぞ~。
↓の続きを読むをクリックしてねん。

クリックありがとぉ。
ホンマに長いから、覚悟してね?

1週間ほど前から、「メガネが合わないのかなぁ~、めまいがするんですぅ」って、
散々騒いでは、ブログもオヤスミがちだった、私の体調不良の原因なんですけれどもね?

ぬあんと、ね。

調剤薬局の調剤ミスが原因だったのだ~!

えとですね、まぁ、この年になればいくつかの持病をお持ちの方もいらっさると思いますのよ。
でね、ワタクシもご多分に漏れず、病弱なんですわ・・・あ、そこ、肩震わせないよーに!
まぁ、ワタクシ、見た目とか言動が病弱から程遠いけどな。

さてさて。
数か月前から、「この薬止めていきましょうー」と、とある薬を減薬していってたんですわ。
ちょっとね、一度にドカンと断薬してしまうと、副作用って言うか揺り返し?みたいなのが来てしまう類のものでね。
めんどくさいけど、長期で服用してたから、3か月から4か月くらいかけて徐々に減らしてたわけ。

で、先週の通院日に
「来月には完全に止められるように、一番小さい容量の更に半分にしましょう。薬局でカットしてくれるから」
ってことで、調剤薬局である意味ホントに調剤してもらうことになりましてん。
この時も、担当医は「めんどくさいかもしれないけど、いきなりゼロにするにはリスクがあるから、焦らないようにね」と
何度も言ってましたのよ。
体調が不安定になって、再度元の量に戻すことになっても無理のない状況を作ろうとしてくれてたわけ。

診察が終わって、処方箋を握りしめて、いつも行く調剤薬局へ行きましたよ。
とある薬は、薬剤師さんによって、1錠を半錠にし、1つずつ袋詰めされました。
数か月前に入ったと思う、いつものおっちゃんが、しつこく薬を説明したりしてましたよ。
で、「この半錠のが。○○を半分にしたものですね。調子によっては、先生に相談してください」という、
まぁ、マニュアル通り的な説明も受けて、帰宅。

いつものと変わらない薬と、とある半錠の薬を飲み始めました。
翌日。
・・・?何か、クラクラする?
折しもこの時、しまい込んでたメガネを、久しぶりだしと掛け替えはじめたばかりでした。
なぁいすタイミング。
度数等は全く同じでフレーム違いで一緒に作ってたメガネ。
久しぶりだし、コレのせいでクラクラしてるのかな?と、まだまだ普通の生活。

翌日。
眩暈が、横揺れだけじゃなく縦にも揺れるようになってきたぞ?
毎時そうなっているわけじゃなくて、直ったり、大きく揺れたり。
・・・ん~、やっぱ、フレームが違うと、違和感がひどいのかしらねぇ。
眩暈の揺れが大きくて、キモチワルイ・・・?

翌日。
あり?ちょっと、歩くの辛くなってきてるんだけど・・・。
でも、昨日さぼったし、きなぽんもお散歩連れて行かないとな。
縦揺れひどいから、簡単散歩にさせてもらお。

翌日。
眩暈、収まらなさすぎるし、ちょっと前のメガネに戻そ。
どうしても探しに行きたいものがあるから、車の運転しなアカンし。
ついでに、きなぽんも乗っけて、お山でも行くか。
ココのとこ、お散歩簡単すぎるしな。

翌日。
初診の耳鼻科の日やし、頑張って歩いて行こ。
これで、呼吸が楽になったら、めまいも酸素不足やったって笑い話になるかもしれんし。
あ、でも、減薬での眩暈かも分からんから、担当医に電話して半錠から1錠に戻してもらお。
で、4週間分を2週間で消費することになるから、次回の通院日もそれに合わせて予約変更。

翌日。
気のせいか、どんどん眩暈ひどくなるんだけど、なんじゃ、これ。
うーん、でも、レッスン行かな・・・ちょっと他のヒトより多めに休みながら練習させてもらお。
しんどいけど、きなぽんの・・・おさんぽ・・・。
1錠分飲んでるのに、んん?

翌日。
何だかな~。眩暈も治らなんけど、吐き気も増してきた?
でも、今日は買い物行かなあかんねんなぁ。車、慎重に運転すれば平気かな~。
雨も降りそうやし、クリーニング屋さんに、きなぽん一緒に連れて行って、取りあえず歩かせよかな。
それにしても、ますますクラクラしてくるんだけど、薬、効いてるよね?
とりあえず、これらが終わったら、寝る。
最近、寝てばっかだけど、でも、寝る。ちょっと、何か、ムリ・・・。

諸々終わって、投薬の時間になりまして。
余りにも効かない薬に不安になってきて、何だか透明の袋には違う薬名が書いてある気がする?
でも、そう言えばあの薬、ジェネリックまだない・・・。え?
調剤明細も、お薬手帳の用紙も、薬の紙袋も、とある名前の薬名になってるけど・・・、
1錠に合わせてみたら、薬の形が違う・・・。あの薬、長細かったはずやのに!!?

ここで、初めてググりました。
遅すぎですかね?
でも、色は同じだったし、半量に割られてたし、薬局のオヤジは指さし確認的に説明してた。
ケド、これ、どう見ても、調べても、形も色もうっすら見える名前も、ホルモン剤!!!!

全然違う薬やん!!!!

正直、深夜にプチパニック。
いきなり止めるなつって、耳タコ状態でようやく断薬までこぎつけようとしてたのに、
これ、1週間前から思いっきり断薬状態やん?
どうしていいか分からなくなったので、思わずツイッターで叫んだのだ。
そしたら、そんな時間でも相手してくれた某kたママがね、「まず、病院、それから薬局だよ!」
と、力強く叫び返してくれましてん。
「朝1番に病院行く!」って叫び返して、「取りあえず寝る!」ってPCの電源落としましたわ。
・・・まぁ、眠れるわけないんだけど、翌日は無事朝8時に起きて、9時には病院におりました。

担当医も看護師も「ありえない!」ってゆってくださって、くだんの薬局に連絡をしてくださり。
担当した薬剤師が、正しいとある薬を持って、前回の処方が間違っていたことを謝罪に病院に来ました。
看護師さんのご厚意で、別室に薬剤師と私と看護師さんで入りました。
「何も言わなくていいから。抗議はこちらでもするからね。大丈夫」
「とにかく、今持ってこさせた薬を今すぐ飲んでね?お水、いる?」と気遣っていただきました。

この1週間の不調は、間違いなく、この投薬ミスが原因だったわけです。
こういう不調が出ないように、減薬してたっちゅーのに!!
むきーーーー。

その後、「上司共々、謝罪をさせていただきたい」という薬剤師の言葉に、
「でも、私も今日は既に予定があるので、あなたからではなく、上司さんから直接連絡してもらってください」
と、伝え、薬剤師さんには帰ってもらいました。
取りあえず薬を飲み、次の通院の予約を取り直し、病院側からも厳重に抗議するからと言ってもらい、
病院を後にしました。

何だか疲れちゃって、取りあえずパパさんに状況を報告。
疲れてるし、予定が入っちゃってるし、私の今の状況だと薬局から連絡貰ってもちゃんと話せないだろうしってことで、
会社近くだったこともあり、パパさんに出てきてもらって朝の経緯を話し、
パパさんから薬局に「自分の方に連絡するように」と℡と今後の対応をお願いしちゃいました。
冷静に相手を詰めるの、得意だからね・・・このヒト・・・。

こんな風に、朝からの怒涛の時間を過ごして、お昼からは上記のようにのんびりさせてもらったのでした。
ちなみに、どうしても謝罪はしたいということで、日曜日に薬局の偉い人が来るそうな。

別にさ、謝罪はもう、どうにもならんやん?
やってしまったことやしな。
あえて言うなら、原因も分からんまま、ワタシの不調でお散歩にも連れて行けなかったきなぽんに申し訳ない。
そんでもって、メガネのせいだと思って車運転しちゃってたけど、事故らんで、ホントによかった。
投薬ミスって、薬によっては命にかかわること。
計画的、段階的に投薬しているヒトにとっては、このミスは耐えがたいこと。
今後も私はとある薬だけじゃなく、他の薬も飲み続けなければならないわけで。
薬があるおかげで元気に楽しく毎日が送れるのも、確かなこと。
そんな話しか、多分出来ないだろうなと、思ってますよ。
怒りもあるけど、脱力の割合も結構多いしね。

ちなみに、正しいとある薬のおかげで、眩暈はほぼなくなりましたのよん。

「薬に頼りすぎるからだ」ってパパさんにボソッと言われて、若干キレたけど。
(とか言いつつ、オヤジだって泣きながら40肩の病院に言ってたくせに、のど元過ぎるとそんなもんか)
我慢すりゃ治るような病気だけだと思うなよ!!
ちゃんと治療してこそ、元気になるんだから!!
闘病中の皆さん、一緒に?がんばろうね!!!

・・・あ、何だか、オチがどっかに行ってしまったけど、これが、ワタクシに起こった1週間なのでした。
長文、失礼いたしました。
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

つぶつぶ
プロフィール

きなこmama

Author:きなこmama
きなこ(トイプードル)

またの名を「白い弾丸」

札幌市在住

いくつになったの ver2
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
07  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 新居に何しに行ったかと言うと。
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2014年07月10日 (木)
  • 20時53分21秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
カテゴリ
かうんた
メンバーです
きなぽんのおでかけ

!!お願い!!
お出掛けの際にわんこOKか
再確認してご利用くださいね!
検索フォーム
リンク
リンクについて
いろいろ
おおきくなぁれ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
