

縫ってみような、2日間

札幌は、晴れ。
風もなく、暖かな1日でした。
・・・昨日の強風&寒さは何だったんだと思うほどの気温の差。
こうやって、北の国はあっさりと冬になっていくんだね・・・


さてさて。
ワタクシときなぽん、2日連続でこちらに通っておりましたの。


141030-1.jpg
141030-2.jpg


冬用の暖かい生地を買い込んでた、lyraママ。
去年ワタクシが作ったお手軽コートを作りたい!!と、言うことでね。
去年作った型紙を持参して、「んじゃ、やってみようか」ってことになったんですわ。

最初から、買い込んだ生地を裁断することに不安を抱いたワタクシ。
・・・だってさ、自分のんならいいけど、違うからね・・・。
まず、型紙を写すトコロから始めて、自分の型紙を作ってもらいまして。

「れ、練習から入ろう!!ね!!!フリースとか、バイアスとか、余ってるのんない?」
「探してみる」

こんな風に、まず、ヒトんちでお宝発掘からさせた、ワンコ服講座
そんな都合よく練習用の生地やら何やらが出てくるわけがないと、思うでしょ?
・・・出てくるんだな・・・lyra家。
さすが、手芸大好きママさん・・・。
んで、ちょっと大きさが足りないながらも、縫い合わせればいいじゃんってことで、始めましたよ。
練習だし、ライラねーちゃのパジャマで外に出さないし、『簡単』服だし、気負わずミシンってことで。
暗闇の中の黒プーを目立たせる、黄色に青縁取りの輝かしいパジャマを2時間ほどで完成させて、
暖か生地で2着分裁断したところで、非常にキリが良かったので、
1日目、終了~。


141030-4.jpg
141030-3.jpg


lyraママが黙々とミシンで縫い進める間、ワタクシ、何をしてたかって?
ワンコ共にボールを投げたり、通販カタログ眺めてた
あ、ミシンの調子を見たり、そゆこともしたけどね?
おおよそ、座り込んでたね。


141030-5.jpg
141030-6.jpg


そして、本日2日目。
まず、パン屋さんでパンを買って、そのまま旭山公園に行き、パンを食べてお散歩。
紅葉も終わりを迎えつつあって、半分くらいは葉っぱが落ちてました。
シラカバの白い幹が太陽に照らされてて、若干目に痛かった
そうやって、ワンコ孝行したら、お家へゴー。


141030-7.jpg


・・・ま、放置気味・・・かな・・・。

2日目は本番『簡単コート』作りなので、昨日の練習とは少しやり方が異なるのだ。
まず、バイアスが縁取りじゃない。
ので、これの付け方をさっくり伝えて、丁寧派のlyraママは黙々と仕付け縫い。
・・・仕付け糸で仕付けると、ミシン縫いのときがヒジョーに楽です。
ええ、ワタクシはしないけどね?
基本的に、待ち針のみでイチかバチか勝負ですけどね?
(縁取りじゃないバイアスで、クルリとふちを強化することで、形が崩れにくくしてるのだ)
(あと、生地の裏が起毛で暖かなので、裏地を付けない作りにするために、バイアスを使ったのだ)


141030-8.jpg


昨日より丁寧ミシン掛け、かつ、
「縫い目落とすなよ~。落ちたら、そこやり直しだから~」
ってゆー、のんきなワタクシの声を背中にしつつ、lyraママ、真剣。
ワタクシは、昨日と同じ、ボール投げとカタログ眺め。
あ、lyraママの別件手芸のお手伝い(綿詰め)はしてたかな。

直角の角とか、小さめ半円部分とか、直線の少ないミシン掛けを1枚で2周。
縫い目を落としてたところを縫い直し、仕付けをし、またミシンで縫い。
止める部分のマジックテープを縫い付け、8割方完成。
最後の飾り(デコレーション?)の端の始末をしたところで、
2日目終了~。
端糸のほつれやすい素材を飾りで使うために、ちょっと手芸用ボンドを使ったので乾く時間がね。
次回、飾りを縫いつけることにして、それまでに気力があったらもう1枚(コート2枚分取れたのだ)、
同じところまで一人で進めてみましょうってことで、解散したのでした。

ってことで、縫った現物の画像はナシ
近いうちに完成品を着たライラねーちゃの画像が載せられるように、
がんばってね!lyraママ!!
(あ、スケジュール打ち合わせないとな)


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
これがジブンなら、しばらくミシンは触りたくないと、思いマス(^_^;)
初めての服を、2日で2着縫ってるもんね・・・(*≧д≦)
がんば~!

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

つぶつぶ
プロフィール

きなこmama

Author:きなこmama
きなこ(トイプードル)

またの名を「白い弾丸」

札幌市在住

いくつになったの ver2
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
07  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 縫ってみような、2日間
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2014年10月30日 (木)
  • 21時42分07秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
カテゴリ
かうんた
メンバーです
きなぽんのおでかけ

!!お願い!!
お出掛けの際にわんこOKか
再確認してご利用くださいね!
検索フォーム
リンク
リンクについて
いろいろ
おおきくなぁれ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
