

いきなり夏日

札幌は、晴れ!
28℃近くって、どゆことー!!
3時を越えてからお散歩に出たんだけど、甘かった。
甘すぎた
ま、でも、このまま夏になるってことは、北の国的にないと思うので、
しばらくしたら「寒い」ってゆってるにセンエン
あ、昨日の出来事を下にツラツラ書きますので、お時間があればどうぞ~。


150529-1.jpg
150529-2.jpg


室内にいると感じなかったんだけど、外に一歩でたら、びっくりするぐらい暑かった
紫外線対策でコットンマフラー(マフラーって言わないか?)やら、長手袋とかしてたけど、
一瞬で外したわ。
ムリ!!
干乾びる!!!とける!!!


150529-3.jpg


お友達ワンコも・・・ってゆーか、飼い主の方が日差しに負けて、日陰ベンチとその裏の木陰に避難。
時々勇気を出して、日向に出るんだけど、あっという間にバテるのだ。
ワタクシ、この間まで規則正しい生活してたけど、もう既にそんな習慣消え失せてるからね
貧血&低血圧なめるなよ!(←自慢にならない)


150529-4.jpg


そんな中、おじいちゃまの妹さんがアメリカからいらしてて、お話することが出来ました。
大きいワンコさんを連れてらっしゃる方は、姪っ子さんにあたるのかな。
ビアデッド・コリーちゃんとトイプちゃんのママさん。
まだ2歳のコリーちゃん、チビどもが吠えると呼応するんだけど、誰も吠えないとすんごい大人しいの。
きなぽん、思う存分ゴアイサツしておりました。
ワタクシも撫でた~


150529-5.jpg


86歳のパワフルな妹さんに、「NYが一番好きかな」って現地のお話も伺いつつ、今日は解散したのでした。
暑かった!
・・・あれ?


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
時々混ざる、スバラシイ発音の英語単語をね・・・アタマが理解するのにちょっと時間が必要だったり(^_^;)
ワタクシ、英語、全然ダメなんですのよ・・・とほほ。


-----------------------------
さてさて。
きなぽん、昨日、病院でしたのよ。
毛刈りが一段落ついて、歯を見てたらですね、下前歯に変な歯石の付き方してるのが1本あってね。
何じゃコレって、ハミガキシートでゴシッとしたら、グラッといったのですよ
うわわわと、上を確認すると、上前歯も1本グラっとするのがありまして。
午後1番で病院に行きました・・・
「あー、軽い歯槽膿漏ですね。前歯だったら、ドライフード食べてる時にポロっと抜けてくれてりしますけど、
抜くのも一つの方法です」
でーすーよーねー
ママが気を付けていれば起こさなかっただろう、歯の病気。
初期でも、歯はグラグラするのね・・・。ううう。
この状態だと、抜くには全身麻酔。普通なら一緒に他の歯の歯石取とクリーニングを行うんだけど、
麻酔で取るほどの歯石はついてないから、悩むトコロですねぇとのこと。
シニアに突入のきなぽん。
まだ抜くかまでは決められなかったけど、取りあえず麻酔をするにしても健康状態が大事って言うことで、
レントゲンも含めた健康診断をしていただきました。

んで。
血液検査で、ちょっと肝臓に負担がかかっていることが判明しまして。
・・・っても、基準値から20くらい高いだけなんだけど。
「歯を抜く抜かないは置いといたとして、この数値は薬なしで様子見しても大丈夫な値ですか?」
「心配はないと思いますが、医師としては、念のため2週間程度投薬をお勧めします。
数値は下げた方が安心ですから。」
「あー、ですよね」
ってことで、食事に気を付けつつ、投薬することに(2週間後に血液検査)
歯の方は、デンタルケアをしつつ、どうするかを考えましょうということになりました。
どっちも今すぐ手を打たなきゃいけないほどのことじゃない、ごくごく初期のもの。
グラグラの歯は、もうこの先固まることはないけど、歯茎はケア次第だからね。
あ、お薬(錠剤)はドライフードに混ぜるだけで、フツーに完食したきなぽんでした。
いやしんぼ、ばんざい。

そんなこんなで、さすがに落ち込んだワタクシを、さらに叩きのめしたことが、実は1つありましてね。
レントゲンをね、説明してもらってたんですよ。
これが、心臓で、とかね。
でね。
「喉のところ、気管狭窄なのかなぁと思ってんですが、コレ、ココの部分、脂肪ですね。脂肪で気管を押しちゃってますね」
うきゃーーーーーーー
思わず倒れ込みそうになったわ。。。
それ、フツーに「おデブ」ってことですよね・・・。
喉の先の、心臓や肺の部分の気管は逆にちょっと広がってるから、気管支炎を起こしたことがあるかもと、
・・・そんなこんなで、気管は強くないってことでした。
あ、今は咳しないから、昔、風邪だと思えた咳は気管支炎だったのかもしれませんねっという程度です。

と、いうわけで。
自分ときなぽんを甘やかさないで、デンタルケアとダイエットをがんばります。
そんなわけで、しばらくオヤツはフード、もしくは魚・野菜系に切替かな。
きなぽん、普段と全く元気さも食欲も変わらないから、オヤツのおねだりは戦いになりそうです。
この夏、熱いね、きっと

つぶつぶ
プロフィール

きなこmama

Author:きなこmama
きなこ(トイプードル)

またの名を「白い弾丸」

札幌市在住

いくつになったの ver2
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
07  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • いきなり夏日
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2015年05月29日 (金)
  • 22時54分12秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
カテゴリ
かうんた
メンバーです
きなぽんのおでかけ

!!お願い!!
お出掛けの際にわんこOKか
再確認してご利用くださいね!
検索フォーム
リンク
リンクについて
いろいろ
おおきくなぁれ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
